オブジェクトを取るゲームだぞ

タイトル通りこのLOLというゲームはオブジェクトを取るゲーム。

 

自分がいくらキルとっててもオブジェクトを取らないと有利を広げることはできない。この意識がとても薄いことにやっと最近気付いた(おそっ!)。

 

スプリットしてるトップが相手チャンプ四人に囲まれてデス。これだけ見ると不利だけどその間に味方がバロン取ってたら結果こっちかなり有利になるよね。ってことでその意識をたかめるために今考えてるオブジェクト優先順位をメモる。

 

序盤(~15:00)

タワー>ヘラルド>ドラゴン

 

1stタワー取るとめちゃくちゃ勝率高い感覚がある。大体折る、折られる時は12:00ぐらいでソロレーナーがキルしたorされた時。なのでその時間帯はキルデス、敵味方jgの位置に敏感になること。ヘラルドは半タワーみたいなもんだからドラゴンより価値あると思う。ドラゴンは取れるときに取る感覚。例外としてインファドラゴンの時だけ価値ぐっと上がる。bot有利でレーン押してる時はインファ取りに行く、不利でタワー下に押し込まれてる時は味方チームに謝りながら諦めてファーム。

 

bot二人キルとってタワーかドラゴンどっちかとれるって時はタワー取る。ドラゴンはそのあとでも取れる、botタワー取ったことで視界有利取ることができるから。タワー取ったあとヘルスに十分余裕があるならそのままドラゴン→リコールしてトップ。ヘルス余裕ないならリコール→味方jgと味方中立モンスターの位置見てドラゴンかトップ。中立モンスターがトップにいなくてボットにいる時味方jgはトップに行きたくないはずなので足並み揃えて一緒にドラゴン取りに行く。そのあとトップへ。この時のスワップのタイミング良くわかってない。

 

1.敵botスワップせずにbotに来ている場合

botに行きプッシュし返した後、ミッドシージ。相手のウェーブクリア早ければすぐにそのままトップへ流れる。この時味方jgも共に行動しているはずなので少数戦もできる。

◼疑問

botが2ndタワー付近まで下がったらトップスワップも間に合うと思うけど下がらなかったらjgと一緒に少数戦?

 

2.敵botスワップしてトップに行っている場合

ドラゴンとれているがトップ、ボットどちらにも敵の方が早く着く形。敵botがtopタワー削っている場合はjgと共に2vs3仕掛ける。味方jgが敵のbotサイドのjgに入っている場合高確率で敵jgはトップ付近にいるので戦闘しかけるの危険、謙虚にタワー守る。タワー守って視界取って敵jgの位置見えたらプッシュしてトップタワー狙う。

 

 

こんな感じか。

なんかめっちゃマクロ上手いやつみたい!